■モラル低下メディア
■ニュースタイトル
報道の自由度 日本 世界71位 “大企業の影響力 自己検閲促す”
■ニュース掲載・報道日
2022年5月4日
■記事抜粋
国際的なジャーナリストの団体が世界各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、日本は「強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位でした。
一方、ウクライナに軍事侵攻しているロシアについては「広範囲に検閲を行うなどしてニュースや情報を完全に支配している」と非難しています。
■フェイクとする根拠・指摘等
なぜ『社会の自由度』と『報道の自由度』の両方を専門家が公開された評価項目を採点した得点で評価している「フリーダムハウス」のランキングは報じないのですか?
フリーダムハウスの評価で、中国は『社会の自由度』が9点で日本は96点(2021年)でした。それに対して、『報道の自由度』は、日本が27点で中国は87点(2016年,数字が小さいほど自由度が高い)でした。
辛坊氏も述べているように、「国境なき記者団」のランキングは、対象国の報道関係者(非公開)へのアンケートを結果を数式で計算して評価する方式なので、アンケートの対象者が「(自身の政治信条にそぐわない)政権を叩いてやろう」と恣意的に解答をねじ曲げることが出来ます。
また、「フリーダムハウス」と「国境なき記者団」のランキングで、日本の評価が低くなる原因の一つが、既存メディアがフリーランスや外国記者を閉め出す「記者クラブ」の存在であることを報じないのは、オールドメディアの自分達にとって都合が悪いからですよね?
"国境なき記者団"の"報道の自由度ランキング"だけ報じるのは?
"社会の自由度"や"フリーダムハウス"のランキングは?
■検証記事
「国境なき記者団」は、対象国の報道関係者(非公開)へのアンケートの結果を数式で計算して評価する方式
---------------------- Newsポストセブン 2016.6.20
■検証記事
報道の自由度を調査しているNGO団体「フリーダムハウス」をご存知ですか?
1948に設立され、米国に本部を置くNGO団体「フリーダムハウス」は、予め決めた基準に従って専門家が分析・評価しています。国境なき記者団より調査対象国が20か国多く、信頼性が高いとされています。
毎年193の国と地域に関してレポート等を公開しています。
・Freedom in the World:自由度や人権上今日を表すレポート
・Freedom of the Press:報道の自由度を調査したレポート
・Freedom on the Net:インターネット上の自由度ランキング
-------------------------------- Newsポストセブン 2022.3.23
■検証記事
-------------------- 国民みんなでメディアをチェック!! 2019.10.21
☆ 気になるニュース 国境なき記者団による『印象操作』
☆ メディアが使う『怪しい手口・怪しい言葉』
☆ 左翼マスメディアの得意な言い回し
番組MC 坂倉豊年 (国民の知る権利を守る自由報道協会)
ナビゲーター 古川フミエイツ
SPゲスト 澤井直明 (経営コンサルタント・人材育成歴史市民塾塾頭)
■検証記事
Twitterより転載------------------
・記者クラブ制度が、問題らしいすよ。
原文を読んでないんですね。これこそ日本の報道機関の問題ですね。
完全に報道機関の意思が入っているいい加減さ。報道とは言えません。
・こんだけ好き放題に報道できてるのに、何が足りないのかな? 賛同者が増えないのはちゃんと理由があるんだよ♬
・『報道の自由度』なんて言う数値化する事が難しい指標な上、それをどう数値化して順位をつけているのかが明確になってない時点で、その指標自体が何らかの意図をもって作られていると考えるのが普通。
『報道の自由度』自体が何らかの思想を持って作られているプロパガンダと考えるのが妥当。
・フランスにある本部が日本の”人権団体”にアンケートを取っている。皇室、一部の宗教団体を報道出来ないのでそもそも低い。
■検証動画
ニッポン放送「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」
しゃべり残し
----------------------------- しゃべり残し 2022.5.4
・そもそも「世界の報道自由度ランキング」は正しい?
・「ロシアより許せないのは今の与党」
すぐ発言を謝罪する政治家の言葉の軽さ
コメントをお書きください