NHK「夫婦別姓ができないのは“社会的死”」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

Japanese surnames: a call for change

 

カギを握る「0円ソーラー」 

 

■ニュース掲載・報道日

2021年4月17日

 

 

■フェイク箇所の指摘

 日本では、夫婦が同じ姓を名乗るという社会的な規範に疑問の声が上がっています。この制度は120年前に導入されましたが、今では誰もが従うというわけではありません。多くの女性は、アイデンティティの喪失につながる変更を強いられるよりも、自分で選びたいと考えています。

 日本の民法第750条では、結婚すると夫と妻は同じ姓にならなければならないとされています。つまり、どちらかの配偶者が姓を変更することが法的に義務付けられており、それはほとんどの場合、女性です。異なる姓が認められるのは、国際結婚の場合のみです。

 2016年の厚生労働省の調査によると、60万組以上の婚姻のうち、妻の姓を名乗る男性はわずか4%でした。圧倒的に女性が自分の姓を捨てることが期待されているのです。

 現在の法律は、明治時代に制定された伝統に基づいています。しかし、この法律は時代遅れであり、その後に起こった社会の変化にそぐわないという意見が増えています。

 “苗字が変わることで、人生の新たなステージを迎えることができると喜んでいる人もいます。しかし、不平等だと感じる人も少なくありません。社会的な死を意味すると感じています」と語るのは、二重姓を推奨する団体の代表を務める井田奈穂さん。

 ナホさんは、2回の結婚のために苗字を変えるという複雑で煩わしい手続きを経て、長年の法律に立ち向かっています。2018年以降、彼女は議員に働きかけています。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 英文で偏向報道すれば、バレないとでも考えているのだろうか?

 一方の主張だけを載せるのならば、それは公共放送ではなくプロパガンダ機関だから、そんなものに国民から受信料を集める資格は無い!!


NHKの一方的な「夫婦別姓」推し

■検証記事

------------------------  むすび大学チャンネル 2022.1.15

学校では教えない夫婦別姓問題に隠れた現代日本の終焉

 

 

■検証記事
---------------------- Hyper Jチャンネル 2021.11.2

#07-1 阿魔王と坂倉の「世界は陰謀に満ちている」

・「閣外協力」侵略される見本のような立憲民主党

・夫婦別姓の目的は戸籍制度の解体と天皇制廃止

・立憲・枝野代表、盗撮事件で党職員の性別公開拒否

 ・・・・ほか

[レギュラー出演者]

MC:坂倉豊年((社) 国民の知る権利を守る自由報道協会)

Commentator:阿魔王

 

 オウンゴールの名プレイヤー 枝野代表が辞任したことで、自民党への追い風は無くなった。

 日本共産党の工作員が立憲の中へ浸透し、手駒を12→106に拡大した今回の選挙。立憲民主党の政策が、日本共産党の主張を踏襲していたら、それは「乗っ取り完了」のサイン。

 大戦前、「共産主義からの転向組」と云われた共産官僚や活動家を放免したため、敗戦革命の寸前まで引きずり込まれた歴史を忘れてはなりません。

 「夫婦別姓」には、「戸籍制度の破壊」と「皇室廃止」の意図が隠されています。

 ちなみに、維新の改憲案をよく読んでみましょう。彼らは反北京の親中派ですから、中国寄りの条項が紛れ込んでいますよ・・・・・

b( ̄∇ ̄o) コレの番組内で言及したのが、ρ(・・。) この本

「夫婦別姓」の先に「戸籍制度の解体」があるのが分かります。

■検証記事
----------------  Total News JP 2021.4.30


 

 

選挙ドットコムさんに掲載されていたρ(・・。) コレなどは、それぞれの指向性が端的に分かりますよね。