■ニュースメディア
■ニュースタイトル
■ニュース掲載・報道日
2021年10月5日
■当該箇所(22:35~)
日本維新・松井一郎代表
「立憲民主も共産も自民党倒したくて仕方ないんだから、批判するのはおかしい」
小池氏らは憮然
松井一郎氏
「共産党さんは日米同盟破棄ですよ。自衛隊は違憲ですよ。必要ないと言ってる。それで、どうやって外交とか防衛するんですかね?選挙というのは政策選択なんですよ。立憲民主党はよく覚悟したな」
立憲民主党・福山哲郎幹事長
「閣外からの限定的な政策の実現に対しての協力という形。政権の中に入っていただくわけでない」
日本共産党・小池晃書記局長
「独自政策は持っているが、共闘の中に政権の中に持ち込むことはしない」
「何も文句言われる筋合いはない」
松井一郎氏
「共産党は日米安保基軸でいいんですか?」
小池晃氏
「当面課題については力合わせてやっていく」
松井一郎氏
「国政において一番重要なところが一致しないのに、・・・"選挙目当ての談合"でしかない」
小池晃氏
「違います」
■フェイク理由・ソースURL・その他
松井一郎氏が取上げたように「国政選挙は国民による政策選択」なので、外交・防衛という国政の基軸になる部分を明確にしない野党連合は「野合」であり「国民に対する誤魔化し」である。これについて、キチンと追求しないマスコミは、ジャーナリズムに値しないのではないか?
ネットのコメント---------------
・あははは(笑)
これは痛快❗️❗️❗️❗️
あの言い訳だらけの立民と共産党w
ほんと、アホだねぇ
・自衛隊を段階的に廃止する共産党。
それと手を組む立憲民主党。
よーく覚えておこう。
・過去に北朝鮮を美化称賛した社会党や日本共産党ですが変わってない。立憲共産党なんて北朝鮮のために政治家やってるようなもんでしょう。
>「憲法を守り、安保法制などの違憲立法を廃止」
>「韓国や北朝鮮との不正常な関係を解消するために、日米同盟に頼る外交姿勢を是正」
・予定あるとの事で途中退席されてましたが、もっとやり合って欲しかったです。
各党の相違点、矛盾点を明確にする事は有権者にとって良い事です。
・田崎さんと八代弁護士は、全く話に参加せず。あきれてるよね。
外交・防衛は二の次
■検証記事
------------------- デイリー 2021.10.5
■検証記事
------------------------ 産経新聞 2021.3.5
■検証記事
----------------------- Hyper Jチャンネル 2021.10.15
「日本共産党の綱領に暴力革命あり」は正しい
03:31 反共産主義に対する弾圧
八代氏の「暴力革命」発言が叩かれる理不尽さ
06:33 日本共産党の綱領を読んでみよう
憲法を否定する「三権分立の否定」と「思想統制」
07:30 「暴力」とは何か?
■検証記事
------------------------ 産経新聞 2021.10.7
ネットのコメント---------------
題目の通り、「立共 選挙目当てのごまかし」そのまんまです。
国の専権事項は外交と安全保障、そして日本の中心にある天皇への考え方が相反する共産党と協力なんぞ日本を破壊することでしかありません。
日米安保条約破棄、米軍基地の撤退、憲法9条の完全実施の綱領を持つ共産党と日米同盟を基軸をする方針の立憲民主党が協力って野合でしかありません。
それを隠してヘイワと反原発を訴えて優しい言葉で騙す。
弱者の味方を叫びながら富を稼ぎ出す資本主義には反対。財源どうすんのって聞かれても答えはありません。
もう支離滅裂としか思えませんね。
でもテレビ脳の国民の多くがテレビの演出に騙されちゃうんですよ
■検証記事
-------------------- 虎ノ門チャンネル 2021.9.30
07:00 民主党政権誕生前(2009年)
チベット問題を考える議員連盟の代表だった枝野氏は「政権を取ったらチベット問題を必ず前進させる」と約束したが、民主党政権の3年3ヶ月何一つやらなかった・・・・・
コメントをお書きください