※ 朝鮮日報が引用したとする「共同通信の記事」が見当たらないため、フェイクニュース大賞としては共同通信でなく、朝鮮日報をノミネートしました。
引用元となる共同通信の記事が見つからない理由として、
1.朝鮮日報の「共同通信発」を騙った妄想捏造記事
2.海外向けに共同通信が発した報道で、日本国内には配信されていない報道
などが考えられます。
引用元の記事が発見されれば、共同通信の記事としてノミネートしなおす予定です。(2021.2.18現在)
■ニュースメディア
■ニュースタイトル
■ニュース掲載・報道日
2021年2月16日
■フェイク箇所
共同通信は同日、日本の与党である自民党議員たちの間で「(韓国を)助けず、教えず、関与しない『非韓三原則』で行こう」(中堅議員)というなど韓国蔑視とも受け取れる言葉が出ている、と伝えた。
日本政府の高位当局者は鄭義溶(チョン・ウィヨン)新外交部長官について、「(彼との関係は)『寒いですね』というくらいしか話すことがない」とし、別の消息筋は「韓国は変だ。約束という概念がない」と非難した、と伝えた。
共同通信はまた、このような状況で日本政府が姜昌一(カン・チャンイル)新駐日大使に意図的に冷たく接している、とも報道した。これによると、日本の外務省はもともと、(新型コロナウイルス感染防止のため)入国後2週間の隔離期間が終わった直後の8日、秋葉剛男事務次官が姜昌一大使に会って信任状の写しを受け取ることで日程を調整していた。外交慣例上、新任の大使は信任状の写しを相手国に提出した後でなければ基本的な外交活動ができない。だが、日本側は面談直前に日程延期を通知してきた。
その背景について、日本外務省幹部は共同通信に「日本政府内で、『隔離を終えたばかりの姜昌一大使に秋葉次官がすぐ会えば、両国関係が良好だという印象を与える』という声が出た」と語った。日本政府と自民党内の嫌韓ムードを意識して意図的に面談を遅らせ、12日にようやく姜昌一大使が外務省に入れるようにしたということだ。日本国内のこうしたムードに応じて、菅義偉首相、茂木敏充外相と姜昌一大使の面談も遅れるとの見方が出ている。
共同通信は、韓国が歴史問題を蒸し返す姿勢を変えない限り、韓国を対話の相手と見なさないというのが菅内閣の見解だとした上で、「韓国に反発する(日本の)保守層の支持を得たいという菅政権の意図がうかがえる」と報じた。
■フェイク理由・ソースURL・その他
国会議員が、外交について意見を述べるのは当たり前。国益に鑑みて「付き合うに価しない」と判断することは、「差別」や「蔑視」などではなく、国政を担う者としての「責務」である。
支援は仇で返され、国際儀礼を無視した扱いを受け、国際法まで無視した行動を受けているのだから、「外交の優先度を下げる」「対等な交渉相手と見なさない」のは、世界中どこの国でもどんな政府でも考えることだ。
新聞社が、購読料を払わなくなった読者への紙面の配達を止めたら、それは「読者を蔑視する」ことにあたるのか?購読料を支払っている読者にだけ配るのは「差別」か?なら。共同通信は、契約の有無に拘わらず、世界中の全人類を「差別する」ことなく、情報提供し続けてくれたまえ。
「非韓三原則」とは?
その背景・・・
■検証記事
--------------------------- アゴラ 2015.12.29
やはり「非韓三原則」が一番
韓国の外交は、国レベルで ρ(・д・*)これに該当していると思います。
・小さいどころか、国際法や二国間条約すら疎かにする
(国家も企業も個人も韓国側の約束破りによる多大なる損害有)
・日本に対して横柄な態度を取る
(スポーツなどでの非礼行為の数々は数え切れない)
・国家事業として、反日工作を行なっている
(ディスカウント・ジャパンを韓国政府が後援)
・証拠があってもけっして謝罪せず言い訳する
・日本に対する感謝は言わない
「こんな国と付き合いたい」と思う方が、頭がオカシイですよね? ・・・・・・
福澤諭吉翁は曰く
「約束は無効と覚悟せよ」(Newsポストセブン 2018.4.16)
「我は心において亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」(産経新聞 2014.7.19)
※ 詳しくは 慶應義塾大学出版会 時事新報史 2007.6.21参照
Amazon:韓国・韓国人の品性
Amazon:非韓五原則 −こっち見んな 来んな 居座んな−
コメントをお書きください