東京新聞「「いずも」など防衛費1.1兆円、コロナ対策に回すと」

■ニュースメディア

東京新聞

 

 

■ニュースタイトル

「いずも」など防衛費1.1兆円、コロナ対策に回すと

 

■ニュース掲載・報道日

2020年7月26日

 

 

■フェイク箇所

 核兵器予算を新型コロナウイルス対策に回せば、必要な医療をどれだけ提供できるか―。非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が、米英仏3カ国の核軍備費を基に試算したところ、多くの命を救うための医療態勢を整備できることが浮き彫りになった。感染拡大で医療崩壊が懸念される国が少なくない中、軍事費を削減してコロナ対策に充てる国も出てきた。(柚木まり)

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 まず、日本には核兵器が存在しないので「核軍備費」は「0円」である。

 また、日本に核ミサイルを向けている中国や北朝鮮の「核軍備費」こそ、比較すべきではないのか?

 特に、沖縄領有化を宣言している中国の大軍拡に触れないのは、国政を論じる上であり得ない。30年で44倍、今年だけでも6.6%増の20兆3千億で、日本の4倍に膨れ上がる中国の大軍拡。しかも、日本のシーレーンが通る公海上に人工島の軍事基地をつくり、沖縄の領有化を主張している。人民解放軍は好戦的で、インド,ベトナム,旧ソ連に侵攻し、チベット,ウィグルを侵略し支配している。

 日本と同じ環太平洋国家のオーストラリアは、中国の脅威に対抗して「10年で国防費40%増」を発表している。

 国防は相対的なもので、日本への侵略を予告している中国と隣接しているのに「国防費を削減しろ」というのは、「中国に隷属し、チベットやウィグルのように、日本人も強制収容所へ行け」というのに等しい。


■検証記事

----------------------  時事通信 2020.5.23

■検証記事
-----------------------  Share News Japan 2020.7.14

いきなりブータンの領有権を主張!!
大軍拡を続ける中国の隣で軍備を解体するなど、猛獣の前で草食獣が腹を上にして寝そべるようなモノ。

■検証記事
--------------------  ロイター通信 2020.7.1

■検証記事

--------------------  Sankei Biz 2020.4.27