河野太郎大臣の雨男発言。発言の一部を切り取り、文脈を無視して、速報を打ってまで「今後、発言が軽率だとして批判を受ける可能性があります」とは、なんて底意ある報じ方なのだろう。火をつけて煽る、よくやる手だが、「間違って」いるのは報道ステーションのやり方だと思う。こういうのほんと嫌い。 pic.twitter.com/UsCOP6gwVr
— 神立尚紀 (@koudachinaoki) October 28, 2019
■ニュースメディア
■ニュースタイトル
■ニュース掲載・報道日
2019年10月28日
■フェイク箇所
河野太郎大臣の「河野太郎と21世紀の日本を語る会」での「雨男」発言の一部を切り取り、文脈を無視して速報を打ち、
「今後、発言が軽率だとして批判を受ける可能性があります」と悪意ある切り取り報道。
「もし笑いを取ろうなどという意図が言葉を選ぶ背景にあればそこが問題なのでは?」
■フェイク理由・ソースURL・その他
典型的で悪質な切り取り報道による印象操作。
速報するほどのニュースだろうか?
中国の「臓器狩り」や「尖閣諸島での中国公船」や沖縄での「基地外活動家の違法行為」など、報じるべき事は他にいっぱい有るよ?
[動画解説]
河野太郎と21世紀の日本を語る会についての報道ですが、「雨男」発言で批判される報道があります。
河野太郎大臣のその会の挨拶ノーカット8:33になりますが、先ずはその全編を見て頂き評価をして頂けるようにお願いしたいです。
■検証記事
--------------------- J-CASTニュース 2019.10.29
コメントをお書きください