「フィリピンの東を通れば全然困らない!」→ 運行コストが8000万円余計に嵩む (元朝日記者)

要約

元朝日記者

「(原油輸送に南シナ海を)通らなくてもフィリピンの東を通れば全然困らない!」

 外務副大臣

「そのルートだと運行コストは8000万円余計にかかる!」

 

 

 

高給取りの朝日新聞記者さんにとっては微々たる額でも、日本に寄港する便数を考えたら莫大な額になるんですが・・・・。

 

ちなみに、南シナ海で頻繁に起こっているChina船絡みのタンカー事故報道がまったくされないのですが・・・・

 

------- 佐藤まさひさ(正久)害務副大臣のtweet

‏【日本のオイル(油)シーレーン】

マラッカルート20日間、ロンボク・マカッサルルート25日間。

VLCC(32万トン未満タンカー)の1日運行コストはなんと約1600万。南シナ海を通過できずにマラッカルートではなくロンボク・マカッサルルートを使うと片道5日分、約8000万円余計にかかる